祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

夢100リスト No.2 「ドイツ語で日常会話できるようになる!」

以前、夢100リスト No.1として

宇宙旅行を掲げましたが、

今回は、その続きとして、

夢100リスト No.2です。

それは・・・

「ドイツ語で日常会話ができるようになる!!」

です。

 

大学の時に、第2外国語として、

ドイツ語を勉強しましたが、

 

 

自分として本格的にドイツ語を覚えたなあ~と思うのは、

バッハの宗教曲を聞いた時ですね!(^^)!

 

マタイ受難曲をもっぱら聞いてましたが、

そのお陰でだいぶ、ドイツ語に慣れ親しむことができました。

 

 

とは言っても、

日常会話となると、全然言葉が出てこないので、

いつかはドイツ人と日常会話ぐらいできるようになりたい!!

と思う今日この頃なのでした(≧▽≦)

 

最期にドイツ国歌を掲載して、終わりにしたいと思います(^J^)

 


【日本語訳付き】 ドイツ連邦共和国 国歌「Deutschlandlied(ドイツの歌)」