祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

「~で産みたい」⇒貴方なら「~」に何を入れますか?

「~で産みたい」

これは、女優の秋吉久美子さん妊娠された際、

インタビュアーの人から感想を聞かれて、答えた言葉。

 

貴方なら、ここにどんな言葉を入れますか?

 

但し、

1.「無痛」で産みたい

2.「自宅」で産みたい

3.「50代」で産みたい

4.「双子」で産みたい

5.「外国」で産みたい

NGワードとしてみましょう(*^^*)

 さあ、如何ですか?

 

 

 

答えは、「卵」で産みたい!でした( ゚Д゚)

 

どっから、そんな発想が出て来るのか、

どんな気持ちで、その言葉を発したのか、

まったくもって理解不能な感じがしますけれども、

コメントとしては、山田かつてないほどの破壊力を持ってますね‼

 

きっとインタビュアーさんは、目が点になったに違いありません。

目をパチクリさせて、「た、た、卵ですか???」

こんな反応を見せたんじゃないかと、勝手に妄想してますが、

コメントというもののパンチ力を思い知らされた次第です。

 

ここからは、二つほど、

「コメント力」(齋藤孝著)から話題をピックアップして、

お届けいたしましょう!(^^)!

 

 

1.落語家の立川談志と言えば、毒舌で名の通ったお人ですが、

  ある日、お弟子さんたちと、とある定食屋に入ったそうな。

  ところが、出て来た定食の不味いこと!

  すっかり不機嫌になったしまったところに、

  KYな店の主人が、サインをくれと色紙を持ってきたじゃないですか。

  断ってもよかったんでしょうが、

  立川談志師匠は、こう書いて突き返したそうです、

  「~して食え」

 

  さあ、 「~」には、何が入るんでしょうか?

  シンキングタ~イム(#^^#)

 

 

 

 

  答えは、「我慢」して食え!でした。

 

  「こんな不味いものは食ったことがない」でもいいんでしょうが、

  敢えて「食え」と言ってるところが、師匠らしいですね。

    本心から言やぁ、二度とこんな店来るかって言いてぇが、入っちまったもんはしょうがねえ。

   食ってやるけど、お世辞にも旨いとは言えねえ。

   一つ食ってやるから、お前らも我慢して食いやがれ!

  ってな感じで、店の売り上げが悪くならないような気を遣ってくれてますねぇ。

 

2.お次は、スヌーピーのピーナッツ・シリーズから。

  主人公チャーリー・ブラウンは、相変わらずのダメっぷり。

  みんなでやった草野球で、見事な三振!

  いつもながら世界が自分中心に回ってるルーシーから、

  ガミガミ怒られる始末。

  そこで、チャーリー・ブラウンは、

  「恋してれば、幸せになれるはずなのになぁ~」ツイート

  つぶやくと、

  おませなのに安心毛布が手放せないライナスが、こう言って

  返しました。

 

f:id:wa1t1ng3s:20190624234340j:plain

 

  さて、何と言って、切り返したんでしょうか?

  シンキング・タ~イム!

 

 

 

  答えは、「どこでそんな考え、仕入れたんだい?」でした。

  「そうだね」と同調するでもなく、

  「それは違う」と真っ向から反対するでもなく、

  全く意外だ!と言わんばかりの返答ですね(>_<)

 

🌟もっといろんな面白いコメントに接して、コメント力を磨いていきたいもんです!

 おあとが宜しいようで・・・