祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

チャーリー・ブラウンと木にまつわるエトセトラ

ピーナッツ・シリーズ

スヌーピーの漫画)

のことを語り始めると、いくら時があっても

足りないほどですが、

今日はその中の一つのエピソードをご紹介しましょう(#^^#)

 

「木の役割」

というタイトルが付いていたかどうかは

定かではありませんが、

確かルーシー

f:id:wa1t1ng3s:20190527233604p:plain

「木にはいろんな役割がある」

一コマ目で語り始めます。

 

二コマ目では、

「雨を凌ぐときに役立つし、」とつなぎ、

 

三コマ目では、

「日差しを避ける木陰となり、」と展開して、

 

最期の四コマ目で、

「落ち込んだ時、もたれかからせてくれる」と締めくくります。

ここでまさに、チャーリー・ブラウン

f:id:wa1t1ng3s:20190527233842j:plain

が、

木に頭を“ゴツン!”とぶつけながら、

落ち込んでいる様子が描かれるのです(*'▽')

 

「木」は、

私の人生のテーマの一つであり続けていますが、

作者のチャールズ・シュルツは凄いですね!

わずか4コマの中で、木を通して、人生の深いテーマを

子どもに分かる感覚で描いているのですから。

 

🌟単なるキャラクターとしてのピーナッツシリーズじゃなくて、

漫画版のピーナッツシリーズのことを、もっともっと皆さんに

知ってもらいたい!ですし、

造形の深い方々とじっくり語り合ってみたいものです!(^^)!