祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

英検の遠くて近い勉強法~フェルミ・パラドックス~

英検に関する本は、世に五万とありまして、

(いや、実際には五万もないと思うけど( ̄▽ ̄))

どれを買ったらよいか、迷っちゃう!なんて人も

多いことでしょう。

 

[rakuten:book:18378498:detail]

 

それぞれに良さがあると思います!

で、英検を受けるわけですから、英語の内容になってるのは

チョー当たり前なんですけど、

 

今日は、その当たり前をちょっと迂回して、

別方向からアプローチしてみようじゃないかという企画をやってみました!(^^)!

題して「英検の遠くて近い勉強法」です。

 

どういうことかって言いますと、

英語って言ったって、使われている言葉が英語だっていうだけで、

書かれてある内容自体は、別に難しいことが書かれているわけじゃないですよね!

 

専門的な知識がないと解けない問題は出ません。

テレビとかスマホで配信されるニュースとかに気を払っていれば、

分かる題材ばかりです。

あと一般常識っていうか、だいたいみんな知ってるでしょ⁉っていう教養とか。

 

で、そういった話題に関心を抱いていれば、

英検の文章題で例え分からない単語があったとしても、

全体の大まかな内容は想像できますよね!

 

そう、それが大事なんです‼

 

英検とかTOIECとか、英語関係の試験では、

「あれ?これって英語だけど、中身的には理科だよな~」とか、

「何か歴史のテストを受けてる気分になってきた」とか、

そういうケースって、割とたくさんあったりしませんか?

 

というわけで、「英検の遠くて近い勉強法」とは何か?言いますと、

いろんな分野に興味を持ち、いつもアンテナを張って、

自分が面白くないと思う話題にも首を突っ込んで、取り敢えず知ってみる!

ってことです。

 

一例として、フェルミパラドックスっていうのを、ちょっと一緒に考えてみましょう!

「え~、何それ?難しそうで、ムリ!」とか言わないで、頭の片隅にでも入れておきましょう(*^^*)

※実際に、この題材が英検に出たんですよ!

 

さて、フェルミパラドックス」とは何ぞや?

ってことですが、簡単に言うと、

「宇宙はこんなに広いのに、なんで宇宙人に会えないの?」ってことです。

すごく単純でしょ?

子供みたいな質問!

でも、これをめっちゃエライ物理の大先生が話題にしたわけなんです( ゚Д゚)

 

英語の問題を通して、

普段考えないようなことに触れられる!

これが英検の醍醐味の一つですね。

まあ、試験中は、ゆっくり考えてる時間なんてないんですけどね(>_<)

 

でも後になって、スマホググったりヤホーヤフーで検索したりして、

自分の頭の辞書に新たな1ページを加えられます。

 

さてさて、先ほどのフェルミパラドックス

皆さんなら、どう答えますか?

 

今まで出て来てる説には、こんなものがありますよ!

 

【宇宙人は既に来ている系】

1.宇宙人は既に発見されているが、国際連合や各国政府レベルで、情報が遮断されていて、民間人では知ることができない。

2.宇宙人は来ているんだけど、人間とか他の生物に擬態していて、宇宙人とは分からない。

3.宇宙人はもう来ているけど、透明人間的な感じで、人間の五感では感知できない。

 

【宇宙人は来たことあるけど、最近は来てない系】

4.地球の歴史上、宇宙人は過去に来ていて、その痕跡がいろんな遺跡にあったりするが、ここ何千年かは来てないだけ。つまり、宇宙人にとって、地球の何千年、何万年はほんの一瞬てこと。

5.宇宙人は遥か過去に来ていて、現在の人類はその子孫である。

 

【宇宙人はいるけど、事情があって地球に来れない系】

6.地球人以外の宇宙人は、けっこう奥手なため、遠慮して来ないだけ。

7.地球と同じかそれ以上の文明があるけど、発達し過ぎて文明が崩壊してしまうことがよくあるので、その時間枠では、地球に来れない。

8.実は宇宙全体のルールがあって、それぞれの銀河系を超えてはいけないことになっており、割とみんなちゃんとそれを守ってる。

9.好戦的な宇宙人がいるが、フリーザ軍的な最強の宇宙軍に滅ぼされてしまうので、地球に来れないだけ。

10.どんなに文明が発展していても、残念ながら地球に来れるだけの文明ではない。

11.そもそも地球のことを知らない。

12.地球っていうか、太陽系とか田舎過ぎて、興味がない。

 

【宇宙人なんていない系】

13.夢もロマンもないが、地球以外に宇宙人など初めから存在しない。

14.この世自体が仮想現実なので、宇宙人がいるかどうかなんて意味のない議論だ。

15.宇宙がめちゃくちゃ広いという説自体が間違っていて、実は地球だけが宇宙だ。

 


〔コズミックフロントNEXT〕ミステリー 宇宙人との遭遇〔Cosmic Front Next〕

 

簡単に挙げるだけでも、こんなけあるわけですが、

皆さんの方で、こんな考え方はどうだ!ってのがあったら、

お教えくださいませ('◇')ゞ

 

🌟こんな風に、ちょっとかじってみると、けっこう面白いでしょ?

 どんどんいろんな新しいことに飛び込んで、見識を広げてみてください(*^^*)

 それが「英検の遠くて近い勉強法」です!

 英検だけじゃなくて、他のたくさんのことに役立つに違いありません‼