祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

ギャツビー:髪と心にスタイリッシュさを!

ギャツビー

と言えば、

古くは一昔前はこのCMが流行ってましたね!(^^)!


ギャツビー CM 吉田栄作 森脇健児 1994

 

最近では、松田翔太さんのCMが印象的でした!


11篇 松田翔太 CM マンダム ギャッツビー 2017-2012

 

とこのように、

ギャツビー(GATSBY)と言えば、

マンダム若い男性向け化粧品ブランド(特にワックス)として有名ですが、

梅雨の季節には欠かせないアイテムですね(*^^*)

まとまらない髪をどうやってアレンジしよう⁉

憂鬱になりがちなレイニーブルーを、逆に楽しんじゃいましょう!!

 

いえいえ、メンズだけじゃないですよ~

ガールズにも、マンダムのギャツビーは使えるんです(#^^#)


いいなCM mandom GATSBY 松田翔太 「女性大好き」篇30秒

 

梅雨の季節に向けて、

おしゃれの準備、開始ですよ!

 

ところで皆さん、

マンダムのギャツビーの由来、ご存知ですか?

 

実は、アメリカの作家F・スコット・フィッツジェラルドが、

1925年に発表したグレート・ギャツビー」“The Great Gatsby”(華麗なるギャツビー)

が由来なんですって!

主人公ジェイ・ギャツビーは、戦争に陸軍の将校として従事した後、禁酒法時代のアメリでアルコールの密輸に手を染めて、巨万の富を得る。上流社会の仲間入りをしたギャツビーであるが、誰も彼の素性を知らないし、彼も話そうとしない。やがて彼についての良くない噂がささやかれるようになり・・・

 

⭐言わば、これはアメリカンドリームの栄光と闇を描いた作品であって、アメリカ人の心を激しく揺さぶる文学となっているわけだ。

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

によれば、

 “批評家であれ、一般読者であれ、アメリカを代表する小説を一冊決めようと試みると、たいていの人が選ぶ”小説だということですが、

そんな話、聞いたことないですね(*'▽')

聖書を無人島に持っていく、って話は聞いたことありますが・・・

 

いずれにしても、再び上掲書によると、

“実際、これほど見事にアメリカンドリームの本質をとらえ、それを批判した作品は他にないと言っていい”らしいんですね。

 

この「グレート・ギャツビー」は映画にもなっていて、

1974年にロバート・レッドフォードが主演を務めています。

これがまた、すこぶるダンディなキャラクターで、そのスタイリッシュさから、

マンダムは「ギャツビー」という名前を取ったのかもしれません(^J^)

 

🌟知る人ぞ知ることですが、J・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえてにも、

この本は登場します!

🌟また、かの村上春樹の「ノルウェイの森でも、主人公がしばしば読んでいる小説として出て来たりします。それもそのはず、「グレート・ギャツビー」は自身に最も影響を与えた本の一つとして挙げられており、翻訳も手掛けているほどなのです!

 

というわけで、

右手にマンダム・ギャツビーのワックスを、

左手にフィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を

携えて、

梅雨をスタイリッシュにエンジョイしてくださいね!