祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

はてなブログの文字の大きさを自由に変更するには?

はてなブログPROの方が

どうなってるかは分かりませんが、

はてなブログ

f:id:wa1t1ng3s:20190615235517p:plain

の方に限って言えば、

文字の大きさは

 大(200%)

 中(150%)

 標準(100%)

 小(80%)

4種類しかありませんよね( ̄▽ ̄)

 

でも、大よりもっと大きいサイズにできないかな~❔とか

   中と大の間ぐらいの大きさに自由に指定できないかな~❔とか

思うことってあるじゃないですか。

 

じゃあ、そんな時、どうしたら良いのかと言うと、

左上の「標準見たまま」の右隣にある「HTML編集」というのを使います!

 

例えば、このブログの名称である

「祝え!Dies Mirabilisを‼」というのを、

「HTML編集」で見ると、

 <span style="font-size: 200%; color: #ff0000;">「祝え!Dies Mirabilisを‼」</span>

となっています。

 つまり、「祝え!Dies Mirabilisを‼」

前に、<span style="font-size: 200%; color: #ff0000;">」というコードがあり、

後ろに、<span>」というコードが書かれてあるわけですね。

 

 さて、そこで、

1.文字の大きさを仮に400%にしたい場合は、

   前のコードの中にある「font-size:」の後ろにある「200」を、

  「400」変えるだけで良いのです(*^^*)

 

  改めて書くと

  「<span style="font-size: 400%; color: #ff0000;">「祝え!Dies Mirabilisを‼」</span>」です。

 

  どうですか?できたでしょうか❔

  やってみると、意外と簡単ですね!(^^)!

 

2.さらにさらに、色をもう少し違う色にしてみたい場合は、

  どうしたらよいか❓というと、

   さっきと同じく、

   前のコードの後半にある「color:」の後ろ「#ff0000」というのを、

  例えば、茶色にしたいなら、「brown」と書き換えればオッケーです(^J^)

 

  これも改めて書くと、

  「<span style="font-size: 200%; color: brown;">「祝え!Dies Mirabilisを‼」</span>」となります。

 

  他にも、①シーグリーンにしたければ、「sea green」

      ②マゼンタにしたいなら、「magenta」

      

などなど、もっといろんな色を試したい!って方は、

こちらのサイトをご参照あれ('◇')ゞ

http://www.7key.jp/data/color22.html

 

3.最後に、ルビを付けてみたい、って方もみえますよね(>_<)

 

  それには、こうすると良いですよ!

  ちょっと厄介ですが、慣れれば、そんなに大変ではなくなると思います(#^^#)

 

  上の文章にある厄介(やっかい)に、ルビを振ってみましょう!

  それには、下記のように書けばオッケーです。

 

  「<ruby><rb>厄介</rb><rp>(</rp><rt>やっかい</rt><rp>)</rp></ruby>

 

  パッと見ると、何が何だか(≧▽≦)って感じですが、

  ルビを振りたい文字の前に、「<ruby><rb>」と書き、

  その後ろに、「</rb><rp>(</rp><rt>やっかい</rt><rp>)</rp></ruby>」と打って、

  真ん中の<rt></rt>の間に、ルビの文字を書けば良いわけです。

 

🌟以上、1.文字の大きさを変える方法。2.色を変更する方法。3.ルビを振るやり方をご紹介しましたが、如何でしたでしょうか⁉ 

 

皆さんの参考になれば、この上ない喜びです(≧▽≦)

(シーグリーン)