祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

HTMLとCSSを勉強して良かった(≧▽≦)

何がきっかけだったかは、

あんまりはっきりと覚えてませんが、

プログラミングの基礎となるHTMLCSS

勉強しようと思い立ち、

まずはネットを検索

 

ドットインストールというのを見つけて、

無料だったので早速登録し、

始めてみました!

 


動画でプログラミング学習「ドットインストール」

 

毎回、数分の動画で学んでいくんですが、

「はじめてのHTML」というシリーズでは、

こんな感じのことを学びます♬

 

 1.プロフィールサイトを作ってみよう。

 2.ブラウザに名前を表示しよう。

 3.タグでマークアップしてみよう。

 4.imgタグで画像を表示しよう。

 5.全角文字に気を付けよう。

 6.文書全体につけるタグを見て行こう。

 7.文書に関する情報を設定しよう。

 8.文書の本文を書きこんで行こう。

 9.フッターのマークアップをしよう。

 10.コメントタグを使ってみよう。

 11.大まかな区切りをつけてみよう。

 12.ulタグでリストを表現してみよう。

 13.外部サイトへのリンクを設定しよう。

 14.別のページに飛べるようにしよう。

 15.HTMLの仕様を確認してみよう。

 

とこんな感じですね!

初めは専門用語からし???てな感じなんですが、

分からないながらも、とにかく突き進もう!

取り敢えず、全15回を視聴し終えました!(^^)!

 

でもその後が有料となってしまうらしく、

他に無料でできそうなものはないかと、再びネットを探索。

 

その間にも図書館本屋さんにも、足繁く通いながら、

これは本を買ってじっくりやるしかないと思い立ち、

「できるホームページ HTML&CSSを購入して、

 

 

実際に簡単な、実に簡単なホームページを一応、作ることができたのです。

やったね!!

 

お陰で、こんな訳の分からないコードも、

 

<html class="no-js" lang="ja" prefix="og: http://ogp.me/ns#">
  <head itemscope itemtype="http://schema.org/WebSite">
  <meta charset="utf-8">
  <meta name="copyright" content="Copyright(C) tv asahi All rights reserved.">
  <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
  <title>仮面ライダージオウテレビ朝日</title>
  <meta property="og:title" content="仮面ライダージオウテレビ朝日" />
  <meta name="description" content="テレビ朝日仮面ライダージオウ」番組公式サイト">
  <meta property="og:description" content="テレビ朝日仮面ライダージオウ」番組公式サイト" />
  <meta name="keywords" content="仮面ライダージオウ,ジオウ,仮面ライダー,ライダー,rider,変身,かめんらいだーじおう,平成仮面ライダー,石森プロ,テレビ朝日,テレ朝,ニチアサ,東映">
  <meta name="category" content="anime">
  <meta property="mixi:image" content="http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/OG.jpg" />
  <meta property="og:image" content="http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/OG.jpg" />
  <link rel="stylesheet" href="css/init.css">
  <script type="text/javascript" src="/common/des/01/scripts/device.js"></script>
  <script type="text/javascript" src="js/init.js"></script>
  <script type="text/javascript" src="js/style.js"></script>
  </head>

 

何とか読めるようになってきたんですよ(#^^#)