祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

イスラム教の人達って神社に興味あるのかな?

f:id:wa1t1ng3s:20190606232840j:plain

 

日本では

あんまり取沙汰されることのない話題!

というわけでもないかもですが、

 

つい先日、車を運転していたら、

前を走っていた軽自動車に、

イスラム教の人達(たぶん、きっと、おそらく、)が乗っていて、

右斜め前にあった神社に、

興味を持ったらしいのです(*^^*)

 

それで、すぐ神社に入って行った・・・わけではないのですが、

何か心の片隅に残っていたので、

シェアしてみたいと思ったわけなのです。

 

もしかしたら、戻って来て、神社に入って行ったのかもしれませんね(#^^#)

ともかくも、

どんなところに関心を抱いたのか、聞いてみたいですね~

 

◆1年か2年前ぐらいに、Youtubeの動画で、

イスラム教の方たちが、日本の礼儀正しさに感嘆している!

という話がやっていたのですが、

 そういうのと関係があるのかな⁉

  その動画で印象に残っているのは、

  日本では、家に上がる時や、学校に入る時に

  ちゃんと靴を揃えているのが素晴らしい!

  とか、

  学校の子供たちが、みんなで掃除をする姿に感銘を受けた!

  っていう感想です。

まあ、いっつもちゃんと靴を揃えるわけじゃないし、

お客さんが来る時だけ綺麗にする、っていう「本音と建て前」みたいなのがあるから、

その感想が当たっているのかどうかは怪しいところなのですが、

  でもでも、イスラム教の人達は、そんな目で日本を見てるんだなあ、って

  思わされました(^J^)

 

外国人がどんどん日本に参入してくる、っていう話が取沙汰されてますが、

 欧米人とはまた違った仕方で、仲良くやっていけるかもしれないですね!

 広い意味では、同じアジアなわけですし・・・

 

🌟もっとイスラムの人達について、知ってみてもいいかもしれません。

  

ってなことで、ちょっとイスラムについて考えてみた一日でした!(^^)!