祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

I love Pig Pen!~心と体にホコリを抱いて~

「世界は汚い人たちを必要としているんだ…でなきゃ清潔なやつらの独裁になるじゃないか!」

 これは、スヌーピーピーナッツシリーズに登場する名脇役

ピッグペン(Pig Pen)の名言である。

f:id:wa1t1ng3s:20190617204259j:plain

 清潔さばかりを追い求め、汚れることを嫌う風潮にあって、

ピッグペンのような存在こそ、救いと言えよう!(^^)!

 

 そう、彼の名前はかの“Big Ben”から取られているが、

壮麗な“Big Ben”

f:id:wa1t1ng3s:20190617205136j:plain

  とは、似ても似つかぬほど、ホコリまみれの子供なのだ。

日本語にすれば、その名も「豚小屋」

  ブタゴリラ

f:id:wa1t1ng3s:20190617205342p:plain

みたいなものかな?

 

 彼は稀有な人物だ(#^.^#)

みんなが埃を嫌うのに、彼は埃を愛しているのだ。

お風呂に入っても、ホコリが勝手に吸い付けられてくる。

 でも、彼は、それを嫌がったりしない。

ピッグペンは、自分のことを「Dust magnet(ダストマグネット):ホコリ磁石」

呼んでいる。

 

 一体なぜ、ピッグペンにホコリが吸い寄せられるのか、

   どうして、埃が寄ってきてしまうのか?

 

静電気が溜まりやすい電気体質なのかもしれない。

(だって、彼の髪の毛は、いっつも逆立ってるんだもの)

あるいは、心の奥深くに、埃を呼び寄せる強い願いを抱いているのかもしれない。

 

 いずれにせよ、彼の周りはいつも埃だらけだ。

でも、嬉しく幸いなのは、友人たちがそんな彼を、とりわけウザく思うことなく、数ある個性の一つとして受け入れていること

 

 教育(発達)心理学的には、お風呂に入りたがらない子供

モチーフになってるかもしれないけど、

 それ以上に、みんなが払い落とそうとする汚い部分を、彼が広い温かな心で受け入れてくれてる、ってことじゃないかな~

 

 I Love Pig Pen !!(#^.^#)