祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

長い旅行に必要なのは、口ずさめる歌さ!by スナフキン

長い旅行に必要なのは、口ずさめる歌さ!

と言ったのは、ムーミンに登場するスナフキン

 

ムーミン自体が、不思議な世界観を持ったアニメでしたが、

その不思議さを、独特な味わいで引き立ててくれていたのが、スナフキンですね!

f:id:wa1t1ng3s:20190702204012j:plain

ムーミンの友人でありながら、馴れ馴れしい関係では なかったし、

決して上からものを言っているわけじゃなく、

でもなんか、人生の先輩のような。

そう、知らない世界を見せてくれる、異次元の人って感じな気がする。

 

それはそうと、上記の言葉ですが、

スナフキンは長い旅行によく出ていくのに、おっきなカバンを引いたりはしない。

ちょっとしたリュックを背負ってるだけ。

 

なんていうか、身軽なんだよね。

それでいて、すっごく大事な重い宝を持ってる、そういう人。

 

スナフキンがどこを旅して、何をしてるかなんて分かんないけど、

次の言葉に何かしらのヒントがあるかもしれないですね(#^.^#)

 

おだやかな人生なんて、あるわけないよ。

 

スナフキンには、スナフキンなりの辛く苦しいものがあったらしい。

波乱万丈の人生だったわけだ。

端から見たら、平穏でおだやかな日々を送ってるように見えるかもしれないけど、

実際はそうじゃない。

 

それを言葉少なに語るところも、スナフキンらしいですね。

 

なんて、スナフキン様様みたいな語り方してると、こう言われちゃうかな( ゚Д゚)

 

誰かを崇拝しすぎると、本当の自由は得られないんだよ。

 

 自分の自由な気持ちで、誰かがスゴイって思うことはいいんだけど、

やりすぎると、自分ってものがなくなっちゃう

奴隷になっちゃうんですよね。

だからスナフキンは、放浪の旅をしてるのかもしれません、

何か一つの在り方や、決まった考え方に縛られないようにするために。

 

そうやって、本物の自由を手にすると、

全てが自分のものになる、っていう神々しい気持ちが生まれるようです。

 

自分で綺麗だと思うものは、なんでも僕のものさ。

その気になれば、世界中でもね。

 

別に世界征服をしたいってわけじゃない。

誰かと奪い合うっていうのでもない。

 その美しいものに魅せられた自分と、その美しいものとの間に生まれる

不思議な関係の中で、

これは自分だけのものさ!って言える自由がある。

 

変に世界はみんなのものだ!って

なんか政治的なイデオロギーを掲げなくなっていい。

 

スナフキンはこう言ってる、

 

なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、

難しいものなんだよ。

ぼくは、見るだけにしてるんだ。

そして立ち去る時は、それを頭の中へしまっておくのさ。

ぼくはそれで、カバンを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。