祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

成功しなくても成長はしている!~塾の子供たちへ~by中居くん

塾の子供たちに、

ほぼ毎日、何らかのメッセージを語るようにしてるんですが、

その時、ネタ本として使わせてもらってるのが、

⇒「日本の芸能人 名言100選」

です!

 

その中で、今日塾生たちに向けて話したのは、

SMAPの中居くんの言葉です(#^^#)

誰しも成功は約束されていなくても、成長は約束されているんじゃないでしょうか。

たとえ失敗しても、“成長”だけは、絶対的に約束されていると思っています。

 

とっても良い言葉だな~と思いました。

 

実際、生徒たちは塾に来て、それぞれのやり方やペースで、

一生懸命努力してくれています。

分からない箇所が分かるようになっている姿を見ると、ホクホク顔になりますね(#^^#)

 

でも、テストになると、なかなか思うような結果が出ないってこともしばしば。

本人、けっこう頑張ったのにな~~~って悔しい思いもするわけで・・・

 

    ある意味では、仕方のないことなんです!

同じ教科でも、単元によって得意・不得意が出て来ます。

体調やタイミングや、部活の忙しさなど、いろんな要因がありますね。

 

でもって、自分なりに努力したつもりなのに、良い点数が取れない!

ってことが、2,3回続くと、

もう止めた‼ なんてことにもなりかねません(>_<)

 

彼等がそういったことで苦闘しているのを、端で見て知っている私たち講師としては、

SMAP・中居くんの言葉を借りて、

こう励ましてあげたいんです!

 

「みんながすっごく頑張ってるのを、先生たちはよく知ってます。

 それでも、なかなか思うように点数が上がらなくて、もがいてるのも分かってます。

 厳しいようですが、努力しても報われないってことがあるんですね。

 先生も、いまブログやTwitterをやり始めてるんですが、

 そんなに簡単にフォロワーが爆増するわけでもないし、

 お金がすぐにたくさん入って来るわけでもありません。

 意気消沈して、やる気がなくなりかけることもあります。

 でも中居くんが言ってる通り、

 例え成功できなくっても、みんなは確実に成長しています。

 パッと良い点数をテストで取れなくても、

 皆さんは間違いなく成長してるんですよ、信じて下さい!」

 

🌟こんな話をもう何回もしてますが、

 くどいと思われても、やはり何回も繰り返し語りたい言葉です。

 生徒たちに対してだけでなく、自分自身に対してもね!(^^)!

 

⭐励ましてくれた中居くん(SMAP)のアルバムを載せてみました。