祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

タピオカ・ミルクティー・カンタータ

ご存知の方も

多いと思いますが

かのJ・S・バッハの曲に

 

f:id:wa1t1ng3s:20190728192337j:plain

 

「コーヒー・カンタータというのがあります(*^^*)

 


J S Bach "Schweigt stille, plaudert nicht" "Kaffeekantate", BWV 211 Ton Koopman

 

バッハと言えば、

大抵は宗教曲とか、小フーガト短調

 


小フーガ ト短調 BWV578 (バッハ)

 

とかを

思い浮かべられると思うのですが、

 

いわゆる世俗カンタータというのもあって、

これがなかなか風刺が効いていて、

マジで面白いんです!

 

初めて知った!という方は、

ぜひぜひ視聴してみてください!(^^)!

 

で、この度のブログは、

その「コーヒーカンタータ「コーヒー」

「タピオカミルクティーに代えただけなんですけれど

 

「コーヒーカンタータ」の世界を紹介したい思いもあって、

こういう形にしました(≧▽≦)

 

🌟バッハの時代(17世紀終わり~18世紀半ば)のドイツ・ライプツィヒでは、

 コーヒーが新しい嗜好品として巷で流行っており、

 まあ今で言うライブハウスみたいな感じで、

 音楽も演奏されていたそうです。

 

⭐そんな背景の下、

 この新しい嗜好品に首ったけのに対し、

 頑固おやじがなんとか止めさせようと画策する!

 という作品に仕上がっているんですね。

 

さてさて、これをいま流行真っ最中のタピオカミルクティー

代えてみたら、どうなりますか⁉

 

とくとご覧あれ(*^^*)

 

(※分かりやすいように、ちょっと脚色してありますの…)

第1曲 レチタティーヴォ(語り手)

(語り手)
さあさあ、おしゃべりはやめて、お静かに!
今から始まるお話しをお聞きください。
ほら! その名もイカついシュレンドリアンが
娘のリースヒェンを連れてやってきましたよ。
どんな仕打ちを娘から受けたのか、
聞いてみようじゃあ~りませんか。

第2曲 アリア

バス、弦楽合奏通奏低音

 

(シュレンドリアン)
まったく子供というのは、
厄介この上なく、苦労の種でしかない。
娘のリースヒェンときたら、
毎日毎日、どれだけ言ってきかせても、
右から左へ聞き流すだけだ。

第3曲 レチタティーヴォ

ソプラノ、バス、通奏低音

(シュレンドリアン)
おい、この厄介者のはねっかえり娘め!
いつになったら分かってくれるんだ。
タピオカミルクティーなんか止めなさいと言ってるだろ!


(リースヒェン)
パパ、そんなにキツく言わないでよ。
もし、一日三回タピオカミルクティーが飲めないんなら、
私、干からびちゃうわ。

第4曲 アリア

ソプラノ、フルート、通奏低音

 

(リースヒェン)
ああ、タピオカミルクティーって何て甘いのかしら!
千のキスよりずっと甘い、
マスカットよりもっと柔らか。
タピオカミルクティー、タピオカミルクティー、タピオカミルクティーなしじゃ生きてけない。
私をものにしたいんならね、
タピオカミルクティーをくれるだけでOKですことよ。

第5曲 レチタティーヴォ

ソプラノ、バス、通奏低音

(シュレンドリアン)
もしお前がタピオカミルクティーをあきらめんのなら、
今度の結婚パーティーには行かせないからな。
ウォーキングに行くことすら許さないぞ。


(リースヒェン)
良いわよ、ぜんぜん平気!タピオカミルクティーさえ飲ませてくれたら。


(シュレンドリアン)
何を⁉。
よ~し、流行りのスカートを買うのも取りやめだ。


(リースヒェン)
そんなのなくても、死にゃしませんよ~。


(シュレンドリアン)
こうなったら、窓から町を眺めることも
できなくしてやるからな!


(リースヒェン)
そんなこと言っても無駄無駄、おんなじことよ。
私はただタピオカミルクティーを飲ませてって言ってるだけなのに。


(シュレンドリアン)
帽子につける飾りも、
取り上げてやる!


(リースヒェン)
どうぞどうぞ、でも、私の楽しみだけは取り上げちゃイヤよ。


(シュレンドリアン)
この無礼者め、
タピオカミルクティー以外、何にもいらないというんだな?

第6曲 アリア

バス、通奏低音

 

(シュレンドリアン)
頑固でわがままな我が娘は、
何をやっても言うことを聞かないな。
でも、秘策があるのだ!

これにはさすがの娘も

言うことを聞かざるを得んぞ。

第7曲 レチタティーヴォ

ソプラノ、バス、通奏低音

(シュレンドリアン)
さあ、パパの言うことを聞くんだ!


(リースヒェン)
タピオカミルクティーのこと以外なら、何でも聞いてあげるわよ。


(シュレンドリアン)
勝手にしなさい。
ところで、結婚したくないわけはないんだろうね。


(リースヒェン)
パパ、もちろん結婚したいわよ。


(シュレンドリアン)
そうか、だがな、結婚なんかもうさせるつもりはないぞ。


(リースヒェン)
えっ?タピオカミルクティーをやめないなら?
分かったわ、パパ、
もうタピオカミルクティーなんか飲みません。


(シュレンドリアン)
よしよし、やったぞ、ついに言うことを聞いたか!

第8曲 アリア

ソプラノ、弦楽合奏通奏低音

 

(リースヒェン)
今日にでも

結婚相手が見つかったらいいな!
パパが許してくれて良かったわ。
ああ、私の夫となる方はどんな方かしら!
夢みたい、
早くお会いしたい、
タピオカミルクティーをやめたんだから、
今日寝る前にでも
ムキムキの素敵な男性が見つかってほしいわ。

第9曲 レチタティーヴォ(語り手)

テノール通奏低音

(語り手)
こうして、シュレンドリアンさんは、
さっそく娘のリースヒェンのために、
婿を探しに出かけましたとさ。

でも、リースヒェンは、
結婚相手の男性を家に入れる前に、
こんな約束をさせようと密かに計画していたので、
そう、いつでも欲しいときに、
タピオカミルクティー

を飲ませてちょうだいねって。

第10曲 合唱

ソプラノ、テノール、バス、フルート、弦楽合奏通奏低音

 

(ソプラノ、テノール、バス)
ネコがネズミを追いかけるのを止められないように、
娘はタピオカミルクティーがやめられるわけがありません。
お母さんも、おばあちゃんも、
みんな飲んでるんですもの、
そんなタピオカミルクティーを娘がやめられるわけないでしょう!

 

 

バッハ:コーヒー・カンタータ&結婚カンタータ

バッハ:コーヒー・カンタータ&結婚カンタータ

 

 

🌟こちらは、漫画の「コーヒーカンタータ」ですよ( ゚Д゚)