祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

...えもん

 たすくこまさんを皆さんはご存知でしょうか?

 だいぶ認知度も上がって来たので、

 知っている方も多いことと思いますが、

替え歌動画で大変有名な方です。

 僕も半年か一年ぐらい前からはまっちゃって、ずっと視聴し

 続けています(*^^*)

 

そんなたすくこまさんの作品の中でも、群を抜いて文学的に優れているなあと思わされているのが、「...えもん」という作品です!!

 米津玄氏さんの“Lemon”と、ドラえもんを掛け合わせて制作されたこの替え歌は、単なる替え歌を超えてますね~

 

他の替え歌群もそれぞれに素晴らしいと思うのですが、

何というのでしょう、

これは日本人の奥ゆかしさを見事に表現しているというか、当のものを直接的に言わないで言い表すという文学的手法を、うまく使っているなあと感心させられた次第です!

 

まあ、御託を並べるよりは、まずは視聴していただきましょう、

 


【替え歌】Lemon『...えもん』- 米津玄師 うた:たすくこま【TBS金曜ドラマ 『アンナチュラル』主題歌】

 

一応、念のために歌詞を載せておきますね(#^^#)

 

1 机からロボット出ちゃったでしょう
未だにあなたは押入れで寝る
冴えない僕の日々を変えるように
未来の青い猫 ネズミ怖がる
勝ち目ないオレンジのTシャツを
倒せる方法 教えてくれた
言えずに隠してた悪いテスト
あなたがいれば0点も褒めるママ
人とロボ友情 成立するなど ありはしないと思っていた
 
遠くにある国さえ あの子のシャワーシーンさえ
その扉を開きゃ行けた 
 
魔法のように 常に寝てるつまらない 世界からの離脱 もう少し未来へは帰せない 胴長短足 裸足の機械
 
2 暗闇で夜空の風を切った その感覚を鮮明に覚えている
悔しくなどない いつも金持ちの
自慢のスーパーカー4人掛け
楽をしていたの 夢を見ていたの
未来の便利なもの達で
どこかで変わりたいな  永遠同じ様な
涙忘れ 頼る過去 変わらぬ未来
タヌキに似たロボ どうか  帰ってください
そんなことを思うほど強くないし
今ではあなたがわたしの光
 
未来を想う方に そんな使命があなたに
一人じゃ思うように 生きていけない
あんなにダメでいたのに まるで嘘みたい
とても離れられない ねぇ道具だして
 
遠くにある国さえ あの子のシャワーシーンさえ
その扉を開きゃ行けた 魔法のように
常に寝てるつまらない 世界からの離脱
もう少し未来へは帰せない 切り分けたどら焼 
片方あげて 胴長短足 裸足の機械

 

 

 
 
「勝ち目ないオレンジのTシャツ」でジャイアンを言い表し、
「金持ちの自慢のスーパーカー」でスネ夫を、
「あの子のシャワーシーン」で、しずかちゃんを表現し、
そして、
「その扉を開きゃ行けた」は、どこでもドアを、
「暗闇で夜空の風を切った」は、タケコプターを
すっと連想させてくれますね
 
p.s.それにしても、胴長短足 裸足の機械とは、随分な言い方ですね~(笑)
ちょっと、ヤッターマンシリーズのヤットデタマンに出て来るロボ・大巨人を、敵が「偏平足(へんぺいそく)!」と馬鹿にするのに似てるなあと思いました。
 
 
まだまだ語り足りないですけど、
ぜひぜひ「たすくこま」ワールドにはまっちゃってください!(^^)!

 

★因みに、本家・米津玄氏の“Lemon”はこちら!