祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

ダンスとホームズ

ダンスホームズ

と聞いて、一体どんなつながりがあるの!?って

思われたことでしょう(笑)

 ダンスは“dance”、踊りですねぇ~

 ホームズは言わずと知れた名探偵シャーロック=ホームズです(^J^)

全く関係ない両者に、どんな関係があるのかと言うと・・・

 

そう!“踊る人形”というホームズの作品でつながっているのです(*^^*)

“踊る人形”は英訳すると、“The dancing men”なんですが、別にホームズが踊るわけではありません

 

ご存じない方のために、簡単にあらすじをお伝えしますと・・・

 ホームズのもとを訪れた一人の紳士。彼には愛する妻がいて、平穏な日々を過ごしていたが、ある日、庭に子供の落書きのような人形の絵が描かれるようになってから、妻の様子が日に日におかしくなっていった。この暗号を見事に解読したホームズであったが、予想外な方向に事は進み、依頼人の家にワトソン博士と共に赴いた時には…

とまあ、ここまでにしておきましょう(笑)

 

★詳しくは、ぜひイギリス・グラナダTV制作の名作を直にご覧いただけたらと思います。当時のイギリスの雰囲気が手に取るように分かりますし、原作の小説をお読みになってからDVDを観ると、数倍楽しめますよ♬

 

 

シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK vol.3 (宝島MOOK) (DVD付)

シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK vol.3 (宝島MOOK) (DVD付)