祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

おばあちゃんと盆踊りに行ったっけな~(#^^#)

皆さんは、

盆踊りは好きですか?

僕は大好きです!

いや、「大好きでした」かな~

 

今でも好きですが、

もうかれこれ30年ぐらい、

盆踊りに行ってません(>_<)

 

何かふと、おばあちゃんと盆踊りに行った記憶

よみがえって来て、

ブログに書きたくなったんです!

 

村の神社で、毎年夏に盆踊りをやっていて、

おばあちゃんに連れられて、

後について一緒に踊ったもんです(*^^*)

 

おばあちゃんと同い年か、もう少し上の

盆踊りの先生がいて、

別に直接教えてもらったり、指導を受けたりしたわけじゃないけど、

見よう見まねで踊ってました。

 

まだ中学生ではなかったし、

人目もあんまり気にしてなかったので、

割と結構、マジで踊ってましたね。

女性のような振り付けでというか、

何で大人の男性は、不器用な踊り方をするんだろう⁉って

めっちゃ不思議に思ってたもんです。

 

その分、自分は綺麗な振り付けで踊ろう

思ってたんでしょうね。

 

一番好きだったのは、「炭坑節」かな!

 


【盆踊り】炭坑節【お手本動画】

 

“掘ってぇ、掘ってぇ、また掘ってぇ。担いで、担いで、戻って、戻って、

押してぇ、押してぇ、ちょちょいのちょい!”

っていう掛け声というか、覚え方が好きだったなあ(^J^)

 

それから、「郡上節」も定番ですね!

 


郡上節(かわさき)日本民謡同好会 第53回 南御堂盆おどり 2015.08.27

 

郡上節は、ちょっと子供ながらに難しかった覚えがあるなあ~

 

あと、「アラレちゃん音頭」なんていう

イレギュラーなものもありましたね。

 


アラレちゃん音頭 つかしん盆踊り

 

(映画評論家の水野晴郎(みずのはるお)さん風に)

いやぁ~、盆踊りって、ホントに良いもんですねぇ(^J^)

 

★盆踊りについて改めて知りたい!という方は、

これなんかどうでしょう?