祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

天空の海

高校の時に作った俳句を、

なぜか今も鮮明に覚えていまして、

 

それを今日は恥ずかしながら披露して、

ご批評を仰ごうと思った次第です。

 

1.天空の 海に浮かびし 白舟で 夢を櫂にし いざ大航海

 

※高校の時、少し前にジブリ天空の城ラピュタ

f:id:wa1t1ng3s:20190709235422j:plain

が流行っていまして、

 その「天空の」を枕言葉にして、

 一句作ってみようと思ったわけです。

 

 天空を海に例え(なぜなら、同じ青色をしているので)

 そこに浮かぶ雲を、様々な形の舟に見立てて

 それぞれの夢を原動力にして

 これからの新しい航路を、

 みんなで一緒に進んでいきたい!

 そんな想いを歌にしてみました(*^^*)

 

2.闇の海 黒雨浴びし 水鳥の 哀しき心 人は知らずや

 

※これも高校当時、タンカーの原油が漏れ出て、水鳥が黒い油まみれになってしまった、というニュースが世界を駆け巡っておりました。

f:id:wa1t1ng3s:20190709235450j:plain

 その水鳥の思いを歌にしてみたいと思ったのが、上記の一句です。

 ここには、井伏鱒二の「黒い雨」も重ね合わせてみました。

 

⭐高校の国語の授業で、みんなで俳句を作りましょう!ということになって、

 その場で考えた俳句たちですが、

 良ければご感想など頂ければ、幸い至極に損じます。