祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

反社会的勢力と田沼意次

昨今の

吉本芸人の闇営業問題

それに端を発する吉本興業の体質について

 

またまたちょっと

マジな感じで書いてみたいと思ったので

しばしお付き合いをお願いしま~す(*^^*)

 

誰かのツイート

「反社会的勢力こそが問題だと思うのに、なぜ逮捕しないの?」

っていう趣旨の書き込みがあったのですが、

 

これには全くの同意です!

 

で、リプでも少し書いたりもしたんですが、

なぜ、マスコミも警察も、

反社会的勢力の方を追求したり、調査したりしないかっていうと、

 

ずばり!

いろんな組織のトップの方々が、

そういった勢力の方々と繋がりがあるからじゃないのか

って思うんです。

 

 

意図的に

反社会的勢力と関りを持とうとする人たちも

いるでしょうし、

 

あるいは、

様々な事情で止む無く、交流を持たざるを得なかった、

ということもあろうかと

思うんですが、

 

いずにれしても、

日本の社会の(いやきっと世界の諸国で)

おそらく隅々にまで、

反社会的勢力のネットワークが広がり、

しっかりと根を下ろしてしまっているがために、

 

もし本気で

反社会的勢力を根こそぎにしようという

ことにでもなったら

 

ほぼ間違いなく

日本の社会がひっくり返ってしまうことでしょう( ゚Д゚)

 

それは

一つには、反社会的勢力そのものと、

その勢力と繋がりを持っている人たちが黙っていないだろう

ということ。

 

もう一つは、

その反社会的勢力や、その勢力と関りを持つ集団に

向けた刃が

結果的に、民衆に向けられることになるだろう、

ということなんです。

 

スマップの昔の曲に

「Triangle(トライアングル)」っていうのがあって、

 

 

その中の歌詞に

「精悍な顔つきで構えた銃は、他でもなく僕らの心に突き付けられてる」

というのがありましたけれども、

 

これと同じことが

反社会的勢力にまつわる問題にも当てはまるんじゃないかなって

思うんですね。

 

それで思い出すのは、

江戸時代の悪名高き老中田沼意次(たぬま おきつぐ)」です。

 

f:id:wa1t1ng3s:20190725225603j:plain

 

彼は

江戸幕府のどんどんやせ細っていく財政を立て直すべく

禁止されていた株仲間を復活させ

特に商人がどんどん儲けられるようにしてあげました。

 

それが結果としては、賄賂政治を蔓延させることになり、

それへの批判が高まって、

田沼意次は仕方なしに失脚となったわけです。

 

彼に代わって登場したのが

陸奥白河藩主の老中松平定信であります!

 

そう、松平定信

(今の政治にマスコミの状況にも似ていますが)

民衆の圧倒的な支持と後押しを受けて

世直しを始めます。

 

人々はこう言って称賛したものです、

「田や沼や 汚れた御世を 改めて 清くぞ住める 白河の水」と。

 

「田や沼や」とは、もちろん田沼意次のこと。

彼の政策で汚れた御世(みよ)を、

白河(松平定信が白河の藩主であったので)が清くしてくれる!

みんな大いに期待したんですね。

 

ええ、松平定信はやってくれました!(^^)!

世間の意見を取り入れて

どんどん改革を推し進めました。

 

財政を切り詰め切り詰め、

現代で言えば、

会社で使うコピー用紙の一枚も無駄にするなと命令を出し、

残業代もカットして、

 

また家庭で言うなら、

トイレの水はめったに流さず

食事は豪華な食材は使わせないようにしたわけです

贅沢は敵だ!」政策)。

 

娯楽

そんなことに現(うつつ)を抜かすから

みんな真面目に働かないのだと

これも今で言えば、

ジャニーズやバンドのコンサートは一切禁止

 

賭博の温床になるからと

ゲームの類もことごとく法律で禁止となりました。

 

あれ?あれれ~?

って感じですよね。

 

そりゃあ清くしてくれとは言ったけど、

そこまでやれとは言ってないぞ!

またまた民衆から不満続出

 

しまいには

こんな川柳が飛び出すまでとなりました、

「白河の 清き魚の住みかねて 元の濁りの 田沼恋しき」と。

 

清すぎるのもちょっと困る

少しぐらいは汚れてた方が性に合う

ってんでしょうか。

 

昨今の話で言えば

反社会的勢力を全部丸ごと逮捕しちゃえばいいじゃん!

って思うんですけど、

 

たぶんそれをやると、

民衆が、国民がいろいろ困ったことになるだろうと。

 

別に反社会的勢力が良いってわけじゃありません。

 

問題は、

反社会的勢力を根こそぎにするってことが、

具体的にどういう事態をもたらすかを

ちゃんと分かっているか、

ということ。

 

そして大改革を成し遂げた後に、

どんな世の中になっているかを

しっかりと想像できているか、っていうこと

ですね。

 

ちょっと長くなっちゃいましたね( ̄▽ ̄)

お後が宜しいようで!