祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

あだ名は「ベータ」!

エラトステネス

f:id:wa1t1ng3s:20190524225238j:plain

エラトステネス

と言えば、

 1.地球の大きさを測った男


地球の大きさをはかった男 エラトステネス

 

2.素数の判定法を導き出した男(“エラトステネスの(ふるい)”)


素数発見法を考えたエラトステネス、2千年以上前に地球の大きさを測っていた。

 

で有名ですが、

(いや!知っている人は知っているけど、知らない人は全く知らないですね(*'▽'))

 

このエラトステネスという偉い先生のことを、

当時の学者たちは、

「ベータ(β)」と呼んだそうです。

 

ベジータではありません!

 

アルプスの少女ハイジの“ペーター”でもありません!


アルプスの少女ハイジ Alps no Shoujo Heidi Episode 6 English Subbed

 

「ベータ(β)」です(*^^*)

 

なぜ、エラトステネスが「ベータ(β)」と呼ばれたかというと、

彼が何にでも興味を持ち、言わば広く浅く」物事に首を突っ込む人だったからだそうです。

言い換えると、当時の学者たちにとっては

一つの分野や物事に集中し、精通している人こそが一流(アルファ:α)なのであって、

片っ端から手を付けて、究めようとしない人は二流(ベータ:β)だ、

ということなんですね(^J^)

 

アルファとかベータは知ってますが、こんな使い方をするなんて、

何だか新鮮です!

ギリシャ語圏の人間ではないので、感覚的にピンときませんが、

今度どっかで使ってみよっかな~!(^^)!

 

⭐これは、「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」からの紹介ですが、

もしご興味があれば、手に取ってみてくださいね(#^^#)