祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

コメント力~何ともかとも、さってもしても!~

Twitterを始めてからというもの、

ツイートするにも、

リプ(リプライ)するにも、

自分の表現力の乏しさを痛感したわけで(>_<)

 

ベルクカッツェに言わせれば、

「何ともかとも、さってもしても」状態なわけです!

f:id:wa1t1ng3s:20190620235223j:plain

 

ろんもち、ツイッターの皆さんからも

学ぶことは多いのですが、

自分自身でも書物から学ぼうと思い立ち、

ずっと前に読んだことのある「コメント力」(齋藤孝著)

紐解いてみたわけで(#^^#)

 

丸パクリでは良くないので、

自分なりにまとめ直してみたのでございます。

 

第二章では、「コメント力」トレーニング集と題して、

クイズ形式で、有名人たちはここでどんなコメントをしたのか?

と読者に問うています。

 

問題文は、私なりに書き改めていますので、

原文をお読みになりたい方は、どうぞ図書館で借りるなり、

こちらでお求めになるなりして、ご確認くださいませ('◇')ゞ

 

⭐さあ、皆さんもちょっくら、チャレンジしてみちゃってくださいな!

 

1.有名な落語家である古今亭志ん朝の噺で、

  のっぺらぼうの女性に向かって、慰めの言葉を語る場面があります。

  その一節がこちら、

んな、んな、気にするこたぁないよ。んなもん、なくなっていいんだよ。

サバサバしてて、いいじゃないか。ねえ?

 Q. さあ、この後、どのように言って、慰めたのでしょうか?

  「なまじ(         )んで苦労してる女、いくらでもある。」

 

 

 A. 答えは、「目鼻がついてる」でした!

 

 のっぺらぼうというのを「悩み」の一つに挙げるってのも面白いですが、

それで困ってる女性を慰めるのに、前半だけではちょっと物足りない。

 のっぺらぼうにとっての最大の願いである、「目鼻がある」に焦点を当てて、

その願いが叶ったからと言って、じゃあ絶対的に幸せかっていうと、

意外にそうでもないぜ!と慰めたわけですよね。

 「こりゃあ一本取られましたな(#^^#)」で終わりそうな、うまい締め方です。

 

2.相撲取りの蔵間(元関脇)が、テレビの番組で、こう尋ねられました、

  「お相撲さんは、なぜ頭に髷(まげ)を載せてるんですか?」

 Q. さて、この質問に、蔵間さんは何と言って答えたでしょうか?

  「さあ、あれがないと(       )からじゃないですか。」

 

 

 A. 答えは、「ただのデブと区別がつかない」でした!

 

  まるで子供か外国人のような質問で、

何でそんなこと聞くんだろう?といぶかりたくなるような質問ですけれども、

 蔵間さんは、うまくかわしたというか、いい意味でふざけて答えてますね。

普通だったら、髷(まげ)の意味をマジメに考えて答えそうなもんですが、

質問者の視線をわざとずらして、「デブ」の方に持って行っちゃったわけです。

 ドッと大爆笑!となったその場が想像できますね。

 

3.泉重千代さんという長寿の方がおられました。

  テレビでもお祝いしようということで、レポーターの人が、彼に

  「好みの女性は?」と尋ねたのですが、

 Q. さあ、泉重千代さんはどのように返したのでしょうか?

  「(    )の女」

 

 

 A. 答えは、「年上」です!

 

 まあ、ちょっと(だいぶ?)昔で言えば、金さん銀さんみたいな感じかな。

テレビで話題になって、いろんなインタビュアーがあれこれ聞いたんでしょう。

 その中に、こういうのがあったというのですが、このインタビュアーも

なかなか粋なことを聞きますね( ̄▽ ̄)

 でも、それに返した言葉は、輪を掛けてお見事でした!

自分が「長寿」で祝われてるわけですから、年上の人なんかいないはずなんですが、

それを知った上で、「年上の女」って答えるのは、まさに金賞もの!

 これだけ年を取って、なおこんな冗談ではぐらかせられるなんて、素敵ですね。

 

🌟あっという間に、エンディングを迎えてしまいました。

 

最後はこの方に締めていただきましょう!

スヌーピー・シリーズのペパーミント・パティさん、どうぞ(#^^#)

f:id:wa1t1ng3s:20190620235326j:plain

 

「Wharever !(何はともあれ)」