祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

悲しみを癒してくれる薬

f:id:wa1t1ng3s:20190726234759p:plain

 

スヌーピー

PEANUTSシリーズから

名言をいくつか

ご紹介したいと思います(*^^*)

 

1.「長編小説」

スヌーピー:長編小説の凄いアイデアがあるっていうのに、良い題名はみんな使われちゃってる!

 

漫画の方では、

スヌーピーがときどき小説を書いてたりしますが、

彼なりの素晴らしいストーリーが思い浮かんだようですね。

 

でも、肝心のタイトルで悩んでしまう。

なぜって、あ!これは良い題名だ!って

思いついても、

実はもう考えられてしまっているから。

 

ええ、自分にもちょっと経験がありますね( ゚Д゚)

さすがにこのアイデアやタイトルはないだろうって思って、

一応、ググっておくか、と検索してみると

あった‼

あったのか~~~‼

となるわけですね。

 

2.「悲しみを癒してくれる薬」

ライナス:悲しみを癒してくれる薬って、どんなものかなあ?

チャーリーブラウン:一粒のチョコレートと、背中を友達がポンと叩いてくれることだよ。

 

f:id:wa1t1ng3s:20190726234842j:plain

f:id:wa1t1ng3s:20190726234901j:plain

 

ライナスの悲しみって何だろう?

って気になるところではありますが、

いや待てよ?

ライナス自身のじゃなくて、

誰か気になる人の悲しみなのかな?

 

まあ、それはともかくとして、

これが子供の会話なのかと訝(いぶか)ってしまいますね。

 

でも、いつもはおっちょこちょいで、うだつの上がらない

チャーリーブラウンが、

大人ばりの名言を宣ってます。

 

たまたまそこにあったのか、

友だちがくれたのかは定かではありませんけれども、

割とけっこう

一粒のチョコレート

悲しみに打ちひしがれた心を

ほんわか癒してくれたりするものです。

 

そして、そんな自分の隣に、

そっと手を回して

背中をポンと叩いてくれたりしたら…

 

どんなに嬉しいことでしょう!(^^)!

 

3.「食べる以外の大切なこと」

チャーリーブラウン:人生、食べること以外についても、考えようとしなきゃダメだよ!

スヌーピー:その通りさ。眠ることも非常に大切だね。

 

まるでお笑いのネタか!って思えるほどの

名コンビのやり取りです。

 

スヌーピーに向かって

「人生」と言ってる辺りが面白いっていうか、

いやいや「犬生」だろ!って

つっこみたくなるのですが、

 

スヌーピーもみんなの大切な仲間なんだなって

ほっこりさせられる一幕でもありますね。

 

チャーリーブラウンの問いかけに対して、

ちょっとでも高尚なことを言うのかなと思いきや

「眠ること」かい!

って感じなのですけれども、

 

うん、でも、眠ることって

とっても大事だよね!

妙に納得させられちゃいました(*^^*)