祝え!Dies Mirabilisを‼

“Dies Mirabilis”(ディエス・ミラビリス)とは、ラテン語で「奇跡の日」「素晴らしい一日」という意味だそうです。このブログを訪れて下さる皆様一人一人にとって、今日一日が素晴らしい日となりますように!(^^)!

マーシー(田代まさしさん)復活‼ (*^^*)

マーシーが、

田代まさしさんが、

復活してる!(^^)!

 

つい最近、この事実を、

たまたまYoutubeで発見して、

大いに驚愕し、そして歓喜したわけなのでございます。

 


田代まさしさん「僕はまだ立ち直っていません。立ち直りの途上です」

 

マーシーは、完全に復活したわけではありません

 

御自身で話しておられるように、

「僕はまだ立ち直っていません。立ち直りの途上です」というのが現状です。

 

しかしながら、その言葉に、

ある大きな安心感を覚えもしました。

 

なぜなら、以前、盗撮や薬物使用で逮捕された時は、

「心から反省します。もう絶対にしません」

発言していたのですが、

 

依存症について幾らかでもご存知の方には周知の通り、

いや、依存症に限らず、真の回復に何が必要なのかを知っておられる方々には、

もう常識となっていることだと思いますが、

そして、一般の方々には理解しづらいことだとは思うのですけれども、

 

「心から反省します。もう絶対にしません」と言っている内は、本当の回復は見込めないのです。

 

そうではなく、

奇じくも、田代まさしさんが言っておられる通り、

「まだ立ち直っていません。立ち直りの途上です」

語れるようになった時に、

初めて真の回復への道が開かれるんですね。

 

ずっと前、マーシーが逮捕されたニュースを見聞きした時、

そして近しい人たちでさえ、

彼を見捨てるような発言をテレビで視聴した時、

正直、自分も彼をとことん、蔑んでました

「もう、こいつは終わったな」って。

 

でも、自分のいろんな体験をし、苦難を通り抜けていく中で、

依存症というものについても理解を深めることができ

そして、先にも書いたように、

Youtube田代まさしさんの「復活」を知り得た時には、

ホントに心の底から、お祝いしたい気分になりました(*^^*)

 

ただ、Youtubeのコメント欄で、誰かが書いていたように、

彼の出所後のダルクを通しての精力的な活動が、

また新たなストレスを生み出し、

かつて薬物に走ってしまった時のような過ちを、

再び犯してしまうのではないか、という一抹の不安は拭えません。

 

でも、それでもなお、

彼を信頼したい思いが自分の内にあるのは、

今は「ダルク」という支援者の集まりの中に、自分の身を置いていること、

 

また、自分は「依存症」という病気なんだ、と

自他共に認めることができた、ということ

 

この二つがあるからなのです!

 

私はやはり、誰が何と言おうと、

そう例え、彼がまた潰れてしまったとしても、

彼を応援し続けたいのです(#^^#)

 

f:id:wa1t1ng3s:20190713235518j:plain